Cafeくろねこ 子育て日和~小さな1人のカフェオーナーが綴る育児コラム~

子育てコラム「Cafeくろねこ 子育て日和」おかげさまで2年目を迎えます。
初年度は、主に季節のイベントをテーマにした自身の経験コラム中心でしたが、今年度は「皆さんの意見を知ることができる場!」として展開していきます。

まず第1弾 4月は「あなたのオススメの一冊」
先月のアンケート結果を抜粋して紹介します!

■「きのう何食べた?」 著:よしながふみ

漫画ですが、色々なご飯メニューが出てきて、作り方も載っています。どれも手軽で身近な材料で出来るので、いっぱい参考にしてます。

■「だれかな?だれかな?」

声をかけながらお話できるので、子どもが楽しんでるのを実感できる。

■「おやすみ、はたらく くるまたち」 文:シェリー・ダスキー・リンカー 絵:トム・リヒテンヘルド 訳:福本友美子

うちの子ども達は車に乗せると「くれーんしゃ」「しょべるかー」「とらっく」と窓から見える車に興味深々で名前を言うので買ってみたら大正解。

ちなみに筆者のオススメの一冊は……
■「文集 おかざき」 岡崎市現職研修委員会国語部編

岡崎市の小学1年生から中学3年生までの作文と主張コンクール意見文が集約されている一冊!我が家では、未就学の娘に、低学年の作文を毎晩の読み聞かせとして使ったり、小学生の息子は、自身の作文の書き方の参考にしたりもしています。
そして何より、私が読んでいてとても面白い!子どもたちはこんなことを考えているんだなぁと、感動や尊敬の念を抱くことも!一作品ずつ短時間で読み進めていけるのも、オススメポイントです。

いかがでしたか?皆さんの読書タイムに、興味のある一冊がみつかりますように!

文:Cafe くろねこ

※今後もメルマガを通じて、さまざまなアンケートを発信予定です。ぜひご協力をよろしくお願い申し上げます。

【コラム筆者紹介】Cafe くろねこ
年間約500名のママ達に利用いただいている、30種以上のレッスンとランチを愉しめる「貸しスペース型お家カフェ」オーナー。
兼テレビ局サイト等4社で、グルメやレシピネタなどのライターをしています。