Cafeくろねこ 子育て日和~小さな1人のカフェオーナーが綴る育児コラム~

みなさん、夏休みはいかがでしたか?今年も暑い日が続きましたね。今月のコラムは夏休みの思い出を紹介します!

■年長さん&0歳児 親子
今年は下の子が産まれたばかりで、実家に里帰りしていました。1カ月滞在していたので、上の子はすっかり、おじいちゃんおばあちゃんっ子に!普段、核家族なのでそういう経験もいいなと感じました。

■3歳児 親子
第二子の妊娠が分かり、嬉しい夏でした!が、子どもが流行りの手足口病にかかり、大変な夏でもありました。これから二人育児に向けて、上の子との時間をますます大切にしていきたいです。

■小学生2人 親子
とにかく宿題と戦った夏でした。上の子は自分で進めていくタイプですが、下の子は初めての夏休みの宿題で苦戦しました。最初にスケジュールを立てておけばよかったです…

■小学生 親子夏休み中に25メートル泳げるように、プールに通いました。西尾市のホワイトウェイブ21は、半分室内、半分屋外プールになっているのでオススメです!

少しずつお話を伺っただけですが、みなさんそれぞれ夏の思い出を語ってくださり、ありがとうございました!

来月のコラムは、夏が終われば、食欲の秋!ということで「おすすめ離乳食レシピ」を募集します!離乳食期を卒業されている親子は、子どもが好きなメニューでもokです!オススメレシピを9月中に「チーム子育てinおかざき」メールアドレス↓までお寄せください。

メールアドレス: 23202-okazaki@teamkosodate.com

お問合せフォーム:https://teamkosodate.com/aichi/okazaki/?p=188

@10月のコラムにてレシピを掲載させていただきます!

文:Cafe くろねこ

※今後もメルマガを通じて、さまざまなアンケートを発信予定です。ぜひご協力をよろしくお願い申し上げます。

【コラム筆者紹介】Cafe くろねこ
年間約500名のママ達に利用いただいている、30種以上のレッスンとランチを愉しめる「貸しスペース型お家カフェ」オーナー。
兼テレビ局サイト等4社で、グルメやレシピネタなどのライターをしています。