ある日の我が家の1コマ。「これなぁ〜んだ?!」と、なんだか楽しそうにする長男の声が!!
絵本を見ていた三男に、長男が加わり読み聞かせが始まっていたのです。
2人の笑い声が響き、とにかく楽しそう!!

何がそんなに笑えるんだろう⁈その様子を見た私は納得!
読み聞かせする長男に対して、三男は全て、サインで返していたのです!!

そのサイン返しを楽しむ長男、三男のサインが可愛く、楽しいから読むのがさらに楽しくなり凄く楽しそうな長男を見てそれをまた楽しむ三男、1つの楽しいから、サインがあるから楽しさが倍増!!

そしてその様子は、なんとも微笑ましく、見ていて私もすごく楽しかったことを覚えています。

サインがあると、赤ちゃんからのコミュニケーションが増え、周りまでさらにさらに楽しくなります。
ベビーサインは家族みんなで楽しめる、ステキな育児法です。

文:野本ひさえ

【コラム筆者紹介】野本ひさえ
2014年に西尾市、2016年に岡崎市にて日本ベビーサイン協会認定
MeandFamilyベビーサイン教室を開講。自身の3人の子供達と3度のベビーサイン育児を経験。赤ちゃんとのコミュニケーションの楽しみ方をアドバイスし、楽しめる子育てをサポート。日本おひるねアート協会認定講師としても活動中。