今回は、

あるベビーサイナーのエピソードをご紹介。

当時、1歳3ヶ月のKちゃん、

最近のお気に入りは

NHKの番組「うっかりペネロペ」

喜んで見ているそうです!

ペネロペを見たKちゃんが

2語文のサインで

こんな事を言っていたよう。

そのサインとは・・・

【ネズミ】

【かわいい】

「ネズミ⁈」

と、心の中で思い、

クスッと笑顔にさせられたママ。

というのも、ペネロペは、

ネズミではなくコアラなのです!

「娘の勘違いが笑えました!

サインがあるから面白いです!」と

ママが教えてくださいました。

可愛すぎる勘違い♡

それにしても、

1歳3ヶ月のお子さんでも

「かわいい」という感情が

ちゃんとあって、それを伝えられるって

素敵です。

可愛い!と思う時って

優しい気持ちになりますよね! 

優しい気持ちを表現できるというのは

親として嬉しいものです!!

サインで優しい気持ちの芽生えに

気づく事ができた、

素敵なエピソードでした!

文:野本ひさえ

【コラム筆者紹介】野本ひさえ
2014年に西尾市、2016年に岡崎市にて日本ベビーサイン協会認定
MeandFamilyベビーサイン教室を開講。自身の3人の子供達と3度のベビーサイン育児を経験。赤ちゃんとのコミュニケーションの楽しみ方をアドバイスし、楽しめる子育てをサポート。日本おひるねアート協会認定講師としても活動中。