Cafeくろねこ 子育て日和~小さな1人のカフェオーナーが綴る育児コラム~

平成30年6月9日(土)午前10時~午後3時、岡崎市にある図書館交流プラザ りぶらホール・お堀通りにて、子育て応援フェア「つながる子育て in おかざき 2018」が開催されました。

岡崎市と市民活動団体まざりんプランツとの協働事業として3回目となったイベントの様子をレポートします。

今回のイベントは、まざりんプランツのように岡崎市内で子育て支援活動をしている団体が約15も集まった子育て応援フェア。

「子育て中の皆さんに地域で活動する子育て支援団体を知っていただくとともに、支援団体が相互につながり、社会全体で子育て世帯を支える機運を高めることを目的に開催しました。」

と岡崎市担当職員が語るように、ワークショップブースやステージなど様々な企画で、親子で一緒に楽しむ情報と、人との出会いやつながりが広がった一日となりました!

■ワークショップブースでは……

・バランスボール(産後ケアmama-ile

生後3ヶ月の赤ちゃんとパパとママで参加されたご家族に話を伺うと、

ママ「産後のお腹まわりが気になってやってみたいと思いました!」

パパ「父親も一緒に楽しめて意外と⁈汗もかきました。家でも気軽にできる運動で、バランスボールの弾み方を教えてもらえたので体験してみてよかったです!」

・かわいい動物のペンダント作り(あ・そ・ぼ親子サークル

自由に色を塗って完成させるあそびを提供したのは、活動を始めて18年目の団体。主に子育てをひと段落したスタッフ達が、岡崎市内の各エリアで子どもたちの成長を見守っています。

・まなぶ防災(守ろうこどもと赤ちゃん

いつ起きるか分からない災害に備えて、アンケート形式で知識を学べるブースにもたくさんの親子が訪れていました!4人のママ達が、熱い思いで知って備える防災を広めました。

■お楽しみステージでは……

・(にこにこおやこ

抱っこからくる親の肩こりに効くストレッチから始まり、赤ちゃんへのベビーマッサージの実演を、参加者の皆さんも一緒に楽しみました!

・(はぐみんとおともだち)

「子育て家庭優待カード」でお馴染みの「はぐみん」を中心としたキャラクターショー。岡崎市南公園のマスコット「みなどん」に、同じく岡崎市の健康・食育キャラクター「まめ吉」、さらには「グレート家康公葵武将隊」もかけつけて、子どもたちと盛り上がりました!

・(岡崎子育てネットワーカーの会

「野菜の歌」をステージで披露し、ブースエリアと連動して、歌詞絵本の作成も行われていました!こちらも活動15周年を迎えるベテラン団体で、各地区で参加できるサークルの一覧なども配布されました。

その他、託児から、遊べるスペース(ボールプール、木のおもちゃコーナーなど)やベビーカー置き場の完備、お弁当やパンの販売に、パパ友交流会や子育て支援情報掲示板など嬉しいサービスが盛りだくさんだったイベント。

多くの団体が集結したからこそ、自身とお子さんの好きなことや、必要な情報に出会えた親子もたくさんいるのではないでしょうか。子育てを楽しくするサークルや、子育ての悩みを相談できる場である各団体が、新たなつながりを活かしながらますます活性化していくことを望みます。

文:Cafe くろねこ

【コラム筆者紹介】Cafe くろねこ
年間約500名のママ達に利用いただいている、30種以上のレッスンとランチを愉しめる「貸しスペース型お家カフェ」オーナー。
兼テレビ局サイト等4社で、グルメやレシピネタなどのライターをしています。