Cafeくろねこ 子育て日和~小さな1人のカフェオーナーが綴る育児コラム~

保育園や幼稚園、小学校以上に通うお子さんがいる家庭は、そろそろ一学期の懇談会の時期を迎えますね。今回は我が家の懇談会の楽しみ⁈を紹介します。

懇談会といえば、子どもが元気に生活している様子や、気になる点、小学生以上であれば加えて各教科の取組み状況についてお話がありますよね。そしてお家で困っていることはないかの確認や、最後に「何か質問はありますか?」といった流れで進むことが多いと思います。

そこで、最後にいつも筆者がする質問……!
「先生からみた我が子のいいところはどんなところでしょうか?(笑顔)」
(ちなみにここは笑顔とセットが大事ですよ(笑)深刻な顔で聞くと、身構えてしまわれますから!)

この質問をするようになったのは、息子の小学校一年生の時の先生が、懇談会第一声で、私にとって息子の気になる点だったことを、先生は全く逆に息子のいいところとして捉えてくださっていたのを知ったからです!
その瞬間にハッとし、とても嬉しく感じました。頭では分かっているつもりだった「短所は長所でもある」がスッと腑に落ちた瞬間でもありました。

それ以来、先生方から聞ける「いいところ」は、懇談会の目的の一つです!そしてそれを子どもたちにも伝えると、やっぱりなんだかとっても嬉しそう!自分のことをしっかりみてくれている人がたくさんいることを知るのは、またいい影響にも繋がるようです。

これから懇談会の予定がある方は是非質問の一つに加えてみてください!

文:Cafe くろねこ

【コラム筆者紹介】Cafe くろねこ
年間約500名のママ達に利用いただいている、30種以上のレッスンとランチを愉しめる「貸しスペース型お家カフェ」オーナー。
兼テレビ局サイト等4社で、グルメやレシピネタなどのライターをしています。