Cafeくろねこ 子育て日和~小さな1人のカフェオーナーが綴る育児コラム~

あけましておめでとうございます。今年も子育てコラムをどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、みなさんは、どんなお正月を過ごされていますか?家族、親族と集まったり、旅行に行ったり、食べ過ぎのお正月、はたまた寝正月⁈ と、それぞれの時間を楽しまれていることと思います。

我が家は、新年に「将来の夢」を発表し合いました!
小学生の息子は「サッカー選手」!実際に、毎日ボールに触り、家の中でも、読むのはサッカー雑誌、書くのはサッカーのフォーメーションイメージ図、テレビでもサッカー観戦、ゲームもサッカーゲームに熱中!と本当にサッカーが好きなんだなというのが伝わってきます。
幼稚園に通う娘は、なりたいものがたくさんあるようで!ケーキ屋さん、お蕎麦屋さん、ハンバーガー屋さん、絵を描きたい、○○君と結婚したい、プリキュアになりたい……などなどどんどん出てきました。好きなものがいっぱいあるのも楽しそうです!

ちなみに、私の小学生の頃の夢は「日本語教師」でした。本を読むこと、文書を書くこと、英語を学ぶことが好きで、おそらくそれらの要素を合わせた職業に憧れていたのでしょう。その後、英語を勉強するために、高校で留学し、大学に進学してからもボランティア活動などで、10ヵ国以上を旅しました。紆余曲折を経て、広告の会社で働く経験を積み、今でこそライターという日本語を扱う職に就きました。実は他にもやりたいことは色々とあり、その一つがカフェ業ですし、子どもたちともっと広い世界をみるために親子留学もしたいと思っています!

さて、子どもたちの将来は、どんな風になっていくのでしょうか?
みなさんの2019年、ひいては人生の目標がますます実り豊かなものになりますように。是非ご家族で「夢」を共有してみてください。

 

文:Cafe くろねこ

【コラム筆者紹介】Cafe くろねこ
年間約500名のママ達に利用いただいている、30種以上のレッスンとランチを愉しめる「貸しスペース型お家カフェ」オーナー。
兼テレビ局サイト等4社で、グルメやレシピネタなどのライターをしています。