Cafeくろねこ 子育て日和~小さな1人のカフェオーナーが綴る育児コラム~

今年もバレンタインが近づいてきましたね!最近は、渡したりもらったりする相手もさまざま!今回は、パパへの手作りから、ママ友へのおすそ分け、子どもたちとのチョコ作りとあらゆるパターンに万能な「ブラウニー」レシピを紹介します。

まずは基本の作り方

板チョコ(ブラック) 2枚
バター 60g
砂糖 40g
卵 2個
薄力粉 60g
ココアパウダー 40g
クルミなどナッツ類(お好みで)※板チョコミルクの場合は砂糖の量を控えてください。

1.薄力粉とココアパウダーをふるっておく。
2.卵を溶いておく。
3.耐熱ボウルに、刻んだチョコレートとバターを入れて電子レンジで様子をみながら溶かす。
4.3に2と砂糖を加えて混ぜる。
5.薄力粉とココアパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
6.ナッツ類を好みでのせる。
7.180度で余熱しておいたオーブンで25分程焼く。

◼︎本命パパへのアレンジ
ブラウニーのスクエア型で焼くのではなく、オシャレなマフィンカップで焼いて、そのままデザートとしてプレゼント!

◼︎ママ友へのおすそ分け
スクエア型で焼いたブラウニーを一口サイズにカットしてスティックなどにさしてラッピング!

◼︎子どもたちとのパーティーに
スクエア型で焼いたブラウニーをスポンジかわりに、子どもたちがトッピング。生クリームやフルーツなど好きなようにのせてもらいましょう。我が家も今年はこのパターンの予定です!完成が楽しみです!

ステキなバレンタインになりますように。

文:Cafe くろねこ

【コラム筆者紹介】Cafe くろねこ
年間約500名のママ達に利用いただいている、30種以上のレッスンとランチを愉しめる「貸しスペース型お家カフェ」オーナー。
兼テレビ局サイト等4社で、グルメやレシピネタなどのライターをしています。