チーム子育てを企画・運営している飛鷹正範です。

チーム子育てプロジェクトは、地域の子育て支援団体が連携し、お互いの弱いところを助け合いながら、岡崎市を子育てにやさしい街にしたい、というところから始まっています。

すでに、チーム子育てとして実施したこともあれば、チーム子育てではないものの、他の枠組みの中で同じようなコンセプトで実施したイベントなど様々なことを行ってきました。まだまだではありますが、少しずつ、進められていると思います。

この流れは必要なことですので、引き続き、どんどんと進めていきたいと思います。

と同時に、進めないといけないと思っていることがあります。子育て支援団体だけが頑張っても、「子育てにやさしい街」にするのは難しい。子育て中の方も、子育て支援団体の方も、そして、地域のすべての人たちが「子育てにやさしい」想いを持たないと、「子育てにやさしい街」を作ることは、なかなか難しいだろうと思います。

地域が子育てにやさしい街にならないと、これからの社会の発展は難しいのではないでしょうか。少子高齢化はますます進み、人口減少も、もはや止めることはできません。あらゆる人、企業、団体が「子育てしやすい社会」を目指していかないと、私たち世代は何とかなるかもしれませんが、次の世代に「苦しい社会」を引き継ぐことになってしまうかもしれません。

 

「子どもは未来」

「子どもは未来」。私が、講座や講演の中で、一番最後に伝えることです。

子どもたちが次の社会=未来を作っていきます。子育て世代が子育てしやすい社会を作っていく必要があります。

私たちの使命は、次の世代に「生きやすい社会」を引き継ぐことです。

「子どもは未来」

未来のために、今、あなたができることは何なのか、もう一度考えてみませんか。

 

チーム子育てでは、今以上に様々な活動や取り組みをしていきたいと思っています。

何かピンと来た方がおみえでしたら、ぜひ一度お問合せください。