Cafeくろねこ 子育て日和~小さな1人のカフェオーナーが綴る育児コラム~

気づけば今年も12月!街もクリスマスモードになってきましたね。みなさんのお家では、毎年どんなクリスマスを過ごしていますか?今月はクリスマスを楽しくする演出を紹介します。

◼️小さい子がいても工夫してクリスマスグッズを飾ろう
お子さんが小さいと、誤飲や怪我に備えてなかなかツリーなども飾れない……という声を聞きます。確かに、小さなオーナメントやガラス製品などは危険ですが、せっかくのクリスマス、子ども達も雰囲気を楽しめるアイテムとして、ぬいぐるみはいかがでしょうか?
我が家も、ツリーの下の方は、子ども達が触って遊べるグッズを置くようにして、オシャレな飾り付けはコンソールテーブルの上や、ツリーの上部だけにするなど工夫しています。
布で作られたヘクセンハウスなども、おままごとのように遊べてオススメです!

◼️クリスマス当日の演出も工夫してみよう
毎年イブになると、そわそわする子ども達。本物のサンタクロースを信じている姿は可愛らしいですね!そんな夢を壊さないためにも、あの手この手で実在をにおわせましょう。
例えば、サンタクロースが忘れ物をしていったという演出!プレゼントのそばに、サンタクロースの帽子を落としておいたところ、我が子達は「サンタさんが忘れていったー!」と大興奮!翌年返そうね、と伝えたところ大事に一年間保管していました。
今年は子ども達も大きくなってきたので、英語で書いてあるお手紙をプレゼントに入れようと計画しています。日本語だと筆跡で怪しまれてしまいますが、英語であれば本物のサンタクロースだと信じてくれると願って!

いかがですか?他にもクリスマスメニューを例年と違うものにしたりと、楽しみ方は無限大です!ステキなクリスマスになりますように!

文:Cafe くろねこ

文:Cafe くろねこ

【コラム筆者紹介】Cafe くろねこ
年間約500名のママ達に利用いただいている、30種以上のレッスンとランチを愉しめる「貸しスペース型お家カフェ」オーナー。
兼テレビ局サイト等4社で、グルメやレシピネタなどのライターをしています。